モニターの画面がちかちかと点滅するようになった!

2022/09/24

windows モニター

t f B! P L

 

以前、以下の記事を書いた。


Chromeがちかちかと点滅するようになった!


でも、問題はChromeじゃなかったようで、Chromeを閉じても、ちかちかするようになった。


やはり、モニターが壊れたのか。それとも?


あるサイトに、モニターを放電してみるといいとあった。また、HDMIケーブルを変えて試してみるといいとあった。


ひとつずつ順番にやればいいのだが、生来のせっかち、面倒くさがり。両方を一度にやってみた。


パソコンをシャットダウンし、モニターの電源ケーブルをはずし、HDMIケーブルをはずした。そして、3分待った。カップラーメンが出来上がるのを待つように。


それから電源ケーブルを接続し、別のHDMIケーブルをつけてから、パソコンを起動した。


おお、うまくいったようだ! ちかちかしなくなっているではないか。両方を一緒にやったので、放電のせいだったのか、ケーブルのせいだったのかがわからない。でもどちらでもいいのだ、直れば。勝手に、ケーブルのせいだろうと思うことにした。


でも、しばらくするとまた画面がちらつくようになった。なんだ、どちらも関係なかったのだ。


再度、調べてみると、モニターのリフレッシュレート云々とあるではないか。それを変更してみるといいと勧めている。簡単なのでさっそくやってみることにした。


設定 > システム > ディスプレイ


一番下にある「ディスプレイの詳細設定」をクリック。「ディスプレイの詳細設定」の一番下を見ると、「リフレッシュレート」というのがある。「60.000Hz」になっている。


これを大きくしてみたらいいとのことだったが、これ以上大きくできない。このモニターの仕様がそうなっているようだ。


どこかのサイトに「低くしてみたら」とあったような気がする。低くすると、動画などがかくかくする危険があるようだ。


でも、画面のちらつきにはもう耐えられない。ずっと見ているとあっという間に目がおかしくなりそうだ。


どうせモニターを買い替えなければならないかもしれないのだ。思い切って50.000Hzにしてみよう。動画はほとんど見ないんだし。Wordを使うくらいだ。


ということで、50.000Hzに変更してみた。「50.000Hz(インターレス)」というのがあったが、よくわからないので無視することにした。ただの「50.000Hz」にした。


それから二日ほど経つ。すっかり直ってしまった。もう画面はまったくちらちらしない。どうなっているんだ! まあ、直ったんだからいいか。どこかがおかしかったのだ。原因など知るか! 


サッカーとか見るときに困ることがあるかも、と思うがまだそういう機会はないので、困っていない。でも、次はもう我慢の限界だ。大きなモニターを買うぞ! ふふふ。




QooQ. Powered by Blogger.