Blogger:固定ページでトップページを作る

2019/12/21

Blogger

t f B! P L

(★追記:テーマにAwesome Inc.を使っていたときの記事です。)

固定ページを作成してトップページにしよう、と思い立ちました。
その理由は以下にあります。

Blogger:「ホーム」にはどんな意味があるの?―「追記の区切り」をめぐる苦闘

でもわざわざそれを読む必要はありません。

新しい「ページ」を作る

管理画面 > ページ > 新しいページ 

でページを作成します。
上にある「ページタイトル」を「index」にします。
とりあえず、本文には「トップページだよ」などと書いておきましょう。
右上の「公開」を押し、続いて「閉じる」を押します。
管理画面には「index」というページが追加されています。

ここで、「index」にカーソルを合わせると、「編集|表示|削除」というのが現れます。
「表示」をクリックします。これが新しく作成したページです。
上のURLをコピーして、どこかにメモしておきます。ヨジローの場合は、

https://yojiroo.blogspot.com/p/index.html

となります。

「ホーム」の設定を変更する

管理画面に戻り、

設定 > 検索設定 > エラーとリダイレクト > カスタムリダイレクト

の右にある「編集」をクリックします。

リダイレクト元: /
リダイレクト先: /p/index.html
永続的: チェックする

「保存」を押すと、「永続的:はい」となります。(よいお返事!)
「変更を保存」をクリックします。

何をしたかというと、元の「ホーム」(https://yojiroo.blogspot.com/)に来た人を強制的に、新しく作成した「ホーム」(https://yojiroo.blogspot.com/p/index.html)に追いやってしまうように設定したのです。これをリダイレクトっていうようです。
「永続的」はなんか恐ろしいげですが、「ずっと」ということでしょう。

本文のタイトル変更

本文のタイトルが「index」ではぱっとしないので、「TOP」とかに変更します。
管理画面に戻り「ページ」をクリックして、「index」を開きます。タイトルを変更しましょう。(この時点で変更すれば、URLは「/p/index.html」のままとのことです。参考サイト参照のこと。)

新しい「ホーム」を確認

管理画面の左上、「ブログを表示」をクリックして確認してみます。
ふむふむ、なかなかよいではないか。

しかし、ここで気づきます。これまで書いた投稿はどこに行ったんだ?
そうなのです。投稿が見つけられないのです。なるほど、「ホーム」って投稿記事へのリンクとしての意味があったんだって悟るのです。(僕だけ?)

ガジェットを追加

管理画面の「レイアウト」をクリック。
どこでもいいのですが、僕はCross-Columnのところにあった「ガジェットを追加」をクリックしました。

新しく出てきたウィンドウから、「ページ」を選んで追加します。次のように設定します。

タイトル: Tabbar(任意)
ホーム: TOP(任意)

そして、「外部リンクを追加」をクリックして、

ページタイトル: 投稿一覧(任意)
ウェブアドレス: https://yojiroo.blogspot.com/search/label/

とします。yojirooのところはみなさんのものを使って下さい。
「ウェブアドレス」を見ると、ブログの投稿をすべて検索して表示するようにしているのだと思います。つまり、検索することで投稿一覧が見られるということです。

「リンクを保存」をクリック。「保存」でウィンドウを閉じます。
管理画面のレイアウトで「配置を保存」をクリックします。

タブのナビができている

管理画面の「ブログを表示」をクリックしてみると、あ~ら、不思議、タブのグローバルナビができているではありませんか!(どんなふうになるかわからなかったので、実際、驚いた。)「投稿一覧」をクリックすると、ちゃんと前に書いた記事が表示されるではありませんか! 記事との久しぶりの再会に感激です。TOPをクリックするとちゃんと戻ります。

でも、記事が多くなるとどうなるんだろう。すべてを一気に表示するんだろうか。いつまでも表示が終わらないんじゃないだろうか。――ぞっとしますね。

それにこのデザイン! 横幅一杯だし、色もダサい、ダサすぎる!! せっかくこれまでいろいろ考えてデザインしてきたのにすべてがおじゃん。



参考サイトのpon250さんのトップページ、


こんなかっこいいサイトにする力も時間もとてもない!

とりあえず、しばらくこのままにしておき、いずれなんとかしよう。あるいは元に戻すか……。苦闘は続く。

参考サイト

QooQ. Powered by Blogger.