Chromeがちかちかと点滅するようになった!

2022/04/24

Chrome Google windows

t f B! P L


 

(追記あり)

結論から書く。Chromeを再インストールしたら直った。


ひどい目にあった。おとといの午後、Chomeを開いているときのこと。ページの横幅を広げると、画面が激しくちらつく。点滅を繰り返すようでもある。画面が少し左右にずれたようでもある。


忙しかったので、とりあえず最小化してWordなどを使っていた。そのうち、Wordでもちらちらするようになった。不思議なことにテキストエディタでは大丈夫だった。Chromeを最小化していることを忘れて、これはChromeだけの問題ではない、Windowsのアップデートのせいだ、と思い込んでしまった。


Windowsを再起動してみるが直らない。


最近買い換えたパソコンが不良品だったのだろうか、ケーブルが新しいパソコンと合わないのだろうか、ドライバーなどを更新しなければならないのだろうか(どうやるの?)、Windowsのアップデートで変になったのだろうか。そういえばChromeも更新したばかりだが、それがWindowsとトラブルを起こしているのだろうか、とあれこれ考える。


ネットで調べると、Chromeの設定で「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をオフにしろとある。それもやってみるが変化なし。


結局、どこかのサイトに、システムの復元をしてみるように、とあったので実行してみた。「Windows PC正常性チェック」がインストールされたときが復元ポイントになっていた。


「Windows PC正常性チェック」なんて何なのかは知らないが、「正常性」などともっともらしい顔をいるものに限って、実は悪さをしているものだ。ウィルスの可能性だってある。ロシアからのサイバー攻撃かもしれない、ついにウクライナ戦争の影響がここにも及んだか、などと思いながら、とりあえず「Windows PC正常性チェック」がインストールされる以前の状態に戻す。


システムの復元は簡単だった。再起動の後、不思議なことにタスクバーにピン止めされているChromeが反応しなくなっている。よくわからないが、いつのまにかアンインストールされてしまい、ショートカットだけが残ったものか。(後で考えれば、そんなはずはない!)


まあ、それはほっといて、とりあえずEdgeを起動してみる。大丈夫。画面のちらちらや点滅は起こらない。ほっとする。やはり「Windows PC正常性チェック」がワルだったのか。そうと思って調べてみると、これはなんのことはない、今使っているパソコンがWindows 11にアップデートできるかどうかをチェックするものだった。わけのわからない命名はやめてくれ!


では何が問題だったのか。やはりChromeか。しばらく使わないようにしよう。くわばらくわばら。


せっせとEdgeをChrome化することに精出す。Edgeは身をよじって嫌がり、あれこれ文句を言ってくるが強引にねじ伏せる。でも疲れる。どれだけしつこいんだ! Edgeって、それほどまでにみんなから無視されているのか?


苦労して、EdgeのホームタブをGoogle検索にし、新しく開くタブもGoogle検索になるようにし、GmailのタブとGoogleカレンダーを開く。それでもなんか使いにくい。Chromeにはいろいろな機能拡張も入れてたし、やはりそっちを使いたい。


思い切ってChromeをインストールしてみよう! で、スタートボタンをクリックしてたら、Google Chromeがあるではないか! ChomeじゃなくてGoogle Chromeなのか! ちゃんと命名してくれよな。Micirosofotだってそうだ。Microsoft Officeなのか、ただのOfficeなのか、いつも迷ってしまう。(ん? どっちだった?)


スタートボタンの「すべてのプログラム」にChomeが見つかったので、アンインストールされてなかったのか、と思ってクリックしてみる。なんの反応もない。起動しない。


「Chromeが起動しないとき」で検索。ネットにはややこしいことが書いてある。


もう面倒になって、Chromeを再インストールすることにする。ちかちか、ちらちらが始まればまたアンインストールしよう! そしてアンインストール。


Chromeはすごい。知らなかったが、アンインストールした途端、「インストールしますか」と誘ってくる。離婚した途端に、再婚しますかと尋ねられるようなものだと思いながらも、言うがままにインストールする。あっというまに終了。


そして――。何も起こらない。ちかちかしない。点滅しない。ふー、よかった‼


なんだかよくわからないが、Chromeをアンインストールしてまたインストールしたら直った。あれこれ悩んで時間を無駄にしている間に、Chromeが修正されたのだろうか。ちっともわからない。僕にわかるはずもない。でもとにかく直った。よかった、よかった。おしまい。


【追記】2022/05/16


その後、しばらくするとまたちらちらするようになったのでがっくり。きっとモニターがもう駄目になったんだと決めつけ、もっと大きいモニターを買おう、と思っていろいろ調べているうちに、いつの間にかすっかり直ってしまった。


やっぱり、Windows 10かChromeのいずれかが、アップデートとかで一時的におかしくなり、知らないうちに修正されたではないか。


新しいモニタ―を買う口実ができていたのに……。でも経済的には助かった。壊れるまで使うぞ!




QooQ. Powered by Blogger.