Wordの「貼り付けオプション」を一瞬で消す

2020/02/22

Word

t f B! P L
花

Word(ワード)でコピペしたときに出る「貼り付けオプション」ってうっとうしいですよね。


こいつです。

表示しないようにする

これは、Wordの
ファイル → オプション → 詳細設定
とたどって、


この赤枠で囲われた部分のチェックをはずせば表示されなくなります。
しかし、チェックをはずすと、それはそれで不便なんですよね。
それで僕はチェックを入れたまま使っています。
でも困るのは、ペーストした後ですぐに何か書こうとすると、「貼り付けオプション」が邪魔で大事な部分が見えないことが多々あります。


こんな感じ。大事な「オンラインビデオ」という文字が見えません。次にこれを書き換えたいのに。
今まではどこか適当なところをクリックして、スペースを入れていました。そんなふうに次の操作をすると消えてくれるのです。でもこれが面倒なんです。

一瞬にして非表示に

実は邪魔な「貼り付けオプション」を一瞬にして消す方法があることを最近知りました。


です。木村さん、ありがとうございます。
どうすればいいかと言えば、実に簡単。貼り付け後に、左上にぽつんとある、

Esc(エスケープ)キー

を押すだけなんです。
これで「貼り付けオプション」が消えます。長年の苦しみから解放されました。
もっと早く調べろよ、と突っ込まれそうですが、やはり文章を書いていると面倒で、ほったらかしのまま長い年月が過ぎていくのです。
でも、これで劇的に文章を書くスピードが改善されそうです。



QooQ. Powered by Blogger.