Bloggerのフッターを書き換える

2019/12/16

Blogger

t f B! P L

(★追記:テーマにAwesome Inc.を使っていたときの記事です。)

このブログのフッターは、

テーマ画像の作成者: merrymoonmary さん. Powered by Blogger. 

となっていました。「デザイン:merrymoonmary」くらいならいいんですが、長いし、「~さん」と入るとパッとしません。向こうの人はやたら「さん」を付けたり、勝手に「Hi, ヨジロー」などとなれなれしく呼びかけたりで、困ってしまいますよね。

Bloggerのフッターを消す方法

を参考に修正してみました。

準備

準備1:「フッター」部分にガジェットを追加できるようにする

おお、「小見出し」を使うのは初めてです。感激しました。
管理画面から、

テーマ > 右上の縦の三点リーダー > HTMLを編集

「footer-3」で検索します。
検索は「Ctrl + F」ですが、上に「search:」とか言うのが出てくることがあります。この使い方はよくわかりません。もう一回「Ctrl + F」とやるとブラウザの検索窓が出ます。そこに、「footer-3」を打ち込んでください。

<b:section class='foot' id='footer-3' name='Footer' showaddelement='no'>

が検索されるので、右側のshowaddelementを'yes'にします。

準備2:「フッター」部分のAttributionを削除できるようにする

今度は「Attribution1」で検索して、

<b:widget id='Attribution1' locked='true' title='' type='Attribution'>

を見つけて下さい。ここのlockedを'false'にします。

準備3:テーマ画像作成者のリンク先をさがす

このページの画像作成者は、'merrymoonmary'です。明るい人のようですね。
やはりただで使わせてもらっている以上、作成者は尊重しなければなりません。

管理画面を離れて、普通のブログページをどれか表示します。フッターの「merrymoonmary」をクリックしましょう。すると、画像の販売ページに飛びます。
画像名は「ホワイトの輝き」と言うのか。なるほど、なるほど。3400円で販売しています。これを無料で使わせてもらっているのか。じ~ん。

アドレスを見ると

https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D-gm182190358-10871280?platform=blogger 

となっています。このアドレスをメモしておきます。

オリジナルのフッターを作成

作成

では、オリジナルのフッターを作成します。

レイアウト > footer-1(「フッター」ではありません) > ガジェットを追加

「HTML/JavaScript」を選んで追加します。
「HTML/JavaScript の設定」というのが出ます。「タイトル」は空欄にしたまま、「コンテンツ」のところに、たとえば

Designed by merrymoonmary. Powered by Blogger.

と記入します。

元の

テーマ画像の作成者: merrymoonmary さん. Powered by Blogger.

よりはだいぶすっきりしました。
merrymoonmaryを選択して、右側の緑色のカエルのようなアイコン(ほんとは何?)をクリックします。ちょろっと出てきたウィンドウ(なんて言うんだっけ?)に、先ほどメモしたmerrymoonmary(なんて長いんだ!)のデザインの販売ページのリンクを入れます。

<a>タグの最後のところに

target="_blank"

を追加すれば、別窓で開くようになります。

最終的にこうなりました。

Designed by <a href="https://www.istockphoto.com/jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E8%BC%9D%E3%81%8D-gm182190358-10871280?platform=blogger" target="_blank">merrymoonmary</a>. Powered by Blogger.

'Blogger'にもリンクはありますが、これは自分の編集画面に移動するためのもののようです。同じようにリンクを入れてみましたが、エラーになったので何もしないことにしました。

「保存」を押します。

オリジナルのものに入れ替え

「レイアウト」に戻ると、「footer-1」のところに「HTML/JavaScript」ガジェットが追加されています。
それを確認して、次はカタカナの「フッター」のところにあるAttributionガジェットを削除します。削除しても、後で「ガジェットの追加」でいつでも復活できますから、心配いりません。
Attributionの右下の「編集」をクリックして削除します。

「footer-1」のところにある「HTML/JavaScript」ガジェットを、カタカナの「フッター」のところにドラッグアンドドロップ(これも長い!)で移動します。

最後に上の方にあるオレンジ色の「配置を保存」をクリックします。

オリジナルのものをセンタリング

これですべてOKかと思えば、文字が左に寄っているではありませんか。

テーマ > カスタマイズ > 上級者向け > CSSを追加

に移動して、以下のCSSを追加します。

.footer-outer {
 text-align:center;
}

これで見やすくなります。
あれ、でもよく見ると、高さが高すぎるような。これはまたいつかかな。


QooQ. Powered by Blogger.