メルカリで出品する画像がパソコンでは横向きになってしまう

2020/10/03

メルカリ

t f B! P L

 


スマホを使って出品するのも便利なのですが、大量に出品しようとすると小さな画面でちまちまと文字を打ち込まなければならないのが面倒です。


そこでとりあえずスマホで商品写真だけ撮っておいて、後から一気に出品することにしてみました。


たくさん、写真を撮りました。背景の色を考え、枠にもちゃんと収まるように気をつけました。50枚以上は撮ったと思います。


スマホの写真はGoogleフォトに入るようにしているので、そこから撮影した写真をパソコンにダウンロードしました。するとどういうわけか、横向きになっています。


面倒でしたが、一枚一枚縦に直しました。涙ぐましい努力です。メルカリで儲けようという欲望だけがなせる努力です。


ところが――! パソコンで最初の写真を出品のためメルカリに表示してみると、どういうわけかまた横向きになってしまっています! 画像を回転させようにも、メルカリの「編集」ではできません。パソコンではできないようなのです! 50枚です。涙ぐましい努力が水の泡です。


ググってみてわかったのは、パソコンによるメルカリでの画像編集は限定的であるということです。スマホ優先なんですね。


画像はみんなゴミ箱に捨ててしまいました。


どうすればいいのか。


スマホのメルカリアプリで写真を撮って、すぐに「下書きに保存」しておけばいいのです。そして後でゆっくりパソコンでいろんな情報を書き込んでやって、出品すればいいのです。


ただし、下書きには30個しか保存できません。だから、スマホで30枚撮り、下書きに保存したらパソコンで全部出品してしまいましょう。また、30枚保存できるようになります。このあたり、ちょっと面倒ですね。


メルカリで出品を始めてみましたが、実はまだ一つも売れていません。欲を出して高い値段を付けすぎたかも。


QooQ. Powered by Blogger.