アマゾンのマーケットプレイス:「出品中」なのに商品が出品されていない!

2020/09/26

Amazon マーケットプレイス

t f B! P L


アマゾンのマーケットプレイスで古本を売ってみることにしました。


Amazon出品サービス - 公式ホームページ


にアクセスすると「さっそく始める」というのがあるので、それをクリックして登録しました。「大口出品」だと毎月4900円取られるので、「小口出品」にしました。ここだけ間違えないようにしましょう。


どうやったかも忘れてしまったのですが、いつの間にか登録できていて、「アマゾンセラーセントラル」のページができていました。


さっそく、自分の持っている本をアマゾンのサイトで検索して、



矢印のところをクリックすると、中古でいくらで売られているのかがわかります。それで、適当に値段を決めて、



右下にある「マーケットプレイスに出品する」をクリックすると出品できてしまいます。
とても簡単です。写真もいりません。値段と本の状態(コンディション)を書けばおしまいです。

簡単なので、家にある本をせっせと登録してみました。途中で、登録された本がちゃんと出品されているのだろうかと気になり始めました。

セラーセントラルの管理ページを開きます。


左上の「在庫」→「在庫管理」をクリックします。

すると、左の列の「ステータス」が「出品中」になっているのがわかります。
ところが、実際の本を見てみると、わが「古書店」の本は出品されていないのです。

しばらくパニックになりました。

「カタログ」というメニューの「出品申請を表示」をクリックしてください。


すると、


右側の「ステータス」が「許可済み」にはなっていないはずです。「審査中」とかなんとかになっているはずです。

なんだかよくわからなかったのですが、


にあるように、「本人確認書類」というのが必要なようなのです。いやだなと思いつつ、小遣い稼ぎも必要なので、書類を提出しました。

すると1週間ほどで審査が終わって、無事「許可済み」となり、本も出品されるようになりました。

最初に登録したときには、「本人確認書類」なんて求められなかったような気がします。でも、とりあえず、これで無事、出品できるようになりました。

めでたし、めでたし。

それにしても、「審査中」だったら、「出品中」って表示しないでほしい!

QooQ. Powered by Blogger.