1分でできるアイキャッチ画像

2020/07/04

Blogger QooQ

t f B! P L

記事を書き終わって、ほっとして公開。でもすぐにアイキャッチ画像を入れてないことに気づいて、あわてて画像の作成に取りかかる――記事を次々に書いていると、いつもこの繰り返し。アイキャッチ画像には本当に悩まされます。

このブログは、BloggerのQooQというテーマを使っています。画像がないと「ホーム」に記事が並んだときもぱっとしません。何か使わなければいけないのです。

最初はフリーのフラットアイコンや他のフリー素材を使っていましたが、それもいずれ種切れになります。別のタイプのフリー素材を使うと、ブログの統一感が失われます。「雑記帳」なんだからそれでもいいのですが、やはりね。

それでできるだけ簡単に、適当に、いい加減に、とりあえず何でもいいや式で、アイキャッチ画像を作ることにしました。

フリーの写真素材を探すのもいいのですが、それだけで時間がかかります。それにフリーの写真といっても、スマートすぎて逆にこの雑記帳ブログには合わない気がします。いい写真は他の人も使っているでしょうから、他のブログとダブる可能性もあります。

そう考えると、自分の撮った写真を使うのが一番です。これには誰も文句を言いません。完全オリジナル、著作権は僕にあるのです。


で作ります。これはすごいです。いろいろなことをあっという間に可能にしてくれます。しかし、オリジナリティにこだわる僕はほとんど何も利用しません。

760×428px

のサイズのキャンバスを用意して、そこに適当な写真をドラッグアンドドロップ。右クリックして、「背景を差し替えます」をクリック。

それから「アイキャッチ画像」とかなんとか適当なタイトルを入れます。文字の色をあれこれ考えるのは面倒なので、白で統一します。フォントは「M Plus Rounded Black」になっています。(いつそうしたんだろう?)フォントサイズは32です。(これもいつ?)

後は、ダウロードするだけです。PNGでダウンロードしています。「推奨」となっているのでそうしているだけです。僕は画像には詳しくないのです。

あ、そうそう。詳しい人によると、自分で撮った写真をそのままサイトに載せるとたいてい暗く見えるので、明るく調整したほうがいいそうです。このページのアイキャッチ画像は「明るさ」を15に設定しました。15ってなんだ? よくわかりませんが、わからなくてもいいでしょう。明るさ調整も、Canvaであっという間にできます。


なぜ、サイズが「760×428px」なのか。忘れました。どこかのサイトにそう書いてありました。自分のサイトに合っているのか、よく知りません。今のところ、それで困っていません。

なお、Canvaは一度作ったものを取っておいてくれる(いつまでかは知りません)ので、次回からは写真を差し替えて、タイトル文字を入れ替えればよくなります。これなら1分でできます。(ここで思いついて、この記事のタイトルを「面倒なアイキャッチ画像をどうするか」から「1分でできるアイキャッチ画像」に変えました。)

しばらく、これでいきます。散歩で写真を撮るのが楽しくなりそうです。でも、他のフリー素材を使いたくなるかもしれません。そのときはそのときです。そうなのです、どうせ雑記帳なのですから。(と、いじけてみたりします。)

それにしても、昔の記事に一つ一つアイキャッチ画像を入れるのは面倒だなあ……

追記:続きがあります。


QooQ. Powered by Blogger.