Blogger:強調のために「引用」を使わない

2020/06/27

Blogger

t f B! P L

テーマをAwesome Inc.にしているときは、文章を強調するために「引用」を頻繁に使っていました。手軽だったからです。

デフォルトのままでは引用は引用符「"」の巨大なのがつくので、CSSのblockquoteを修正して、背景をピンクにして目立たせていました。


こんな感じです。

しかし、よく考えると、blockquoteは本来引用に使うものです。あまり頻用すると、Googleさんから引用ばかりのサイトと評価され、SEO的にも問題なのではないか。もっとも、パクリのサイトではなく、ちゃんと引用を明記して記事を書いているサイトと評価されるかもしれないのですが。

いずれにせよ、「引用」を強調のために使うのはやはり邪道でしょう。

ということで、テーマをQooQに変えたこの機会に、「引用」は本当に引用するとき以外は使わないことにしました。

過去の記事は強調のための「引用」だらけですが、いちいち直すのも大変なのでそのままにしておきますが(すみません)、これからは気をつけます。

「引用」で強調しないとなると、どうしたらいいのか。いろいろなブログを見て、「囲み枠」というのがあることを知りました。


でも、なんだかとても面倒なんですよね。なまくらな僕には向きません。

やはり、ブログって見た目よりも記事ではないでしょうか。記事を飾るよりも、どんどん書いていった方がいいのではないでしょうか。

そういうことに思い至りました。それで、強調する場合はすでに用意されている機能を使うことにしました。

ここは強調します。
改行して強調します。

背景色を設定してみましたが、ふぞろいでパッとしません。どうして、囲み枠ボタンを用意してくれないのでしょう。こんな文字の背景色って、使う人がいるのでしょうか。

次に、文字色を変更してみました。

ここは強調します。
改行して強調します。

ふむ、これならまあまあでしょうか。下書きでもちゃんと色がつくのがいいです。
今後はこれでいくことにします。

QooQ. Powered by Blogger.