Chromeで画像がぼやける

2020/08/01

その他 水玉

t f B! P L

アイキャッチ画像作成のために、水玉自動生成機を作って遊んでいました。


でも、HTMLファイルを作って、自分のパソコン内でChromeで水玉を表示させたときは問題ないのですが、いざサーバーに設置してChromeで表示させてみると、どういうわけか、水玉が少しぼやけていました。

原因がさっぱりわからず、JavaScriptに未熟なせいかと思っていました。ところが、今日、FirefoxやMixrosoft Edgeで水玉を作ってみるときれいに表示されるではありませんか。

これはChromeブラウザの問題かと思い、いろいろググってみると、


に、Chromeの設定で、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックをはずせばいいと、あるではないですか。

でも、ハードウェアアクセラレーションって何なのでしょう?

ゲームパソコンなどでは、画像や動画を素早く表示するすために、CPUのほかに特別なGPUなどを付けている場合があります。画像や動画の表示はCPUの負担が大きいので、GPUさん、ちょっとやってね、っておまかせするようなのです。こういうGPUのことを「ハードウエアアクセラレータ」って言っているみたいです。ハードウェアでパソコンの処理を高速化するもの、という意味でしょう。

「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合」とは、そういうパソコンを使っている場合のことです。その場合は使ったほうがいいから使いましょう、ということですね。

でも、僕のパソコンはそんなの使ってない普通のパソコンなので「使用可能」ではないはず。だから、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」をチェックしたままでも別に問題ないような気もします。でも、上のコミュニティではそれをオフにしろ、って言っています。まあ、何かバグがあるんでしょう。

ということで、Chromeの右上の「縦の三点リーダー」をクリックして、

設定 → 詳細設定 → システム

に行きます。「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がオンになっています。これをオフにします。

Chromeのキャッシュもクリアしたほうがいいのかもしれません。再び右上の「縦の三点リーダー」をクリックして、

その他のツール → 閲覧履歴を消去

「キャッシュされた画像とファイル」だけチェックして、「データを削除」をクリックします。

Chromeをいったん終了して、再起動します。

これでChromeの水玉も、FirefoxやMicrosoft Edgeと同じくきれいになりました。

それにしても、画像がきれいかどうかって、とても大事なことですよね。こんなことがあるなんて思いもしませんでした。Chromeは表示が速いようなのでいいのだろう、って疑いもせずに使っていました。FirefoxやEdgeで画像がきれいに表示されたときはちょっと愕然としました。

Chromeもこんなことのないようにしてほしいなあ~。

QooQ. Powered by Blogger.