水玉を作ろう(2)

2020/07/24

canvas JavaScript 水玉

t f B! P L

前回、アイキャッチ画像のために、水玉模様を自動で作る水玉自動生成機を作成しました。


しかし、水玉の色は1色だけで物足りなかったので、今回性懲りもなく、


を作りました。
う~ん、きれいですね。

パソコン上で作っているものをネットに上げると、どういうわけかちょっと画像がぼやけてしまうんですが、どうしてなのかよくわかりません。そのうちわかるでしょう。まあ、どうせ水玉ですし、そんなにくっきりしなくてもいいでしょう。

ところで、水玉自動生成機を二つも作ってみると、「水玉」という言葉気になってきました。水色じゃないのに水玉でいいのだろうか、という疑問です。「玉」だけではちょっと……。まあ、気にしないことにしましょう。

なお、背景1色と水玉3色を選ぶとなると、色彩感覚が問われるようになってきます。今回のアイキャッチ画像に至るまでに1時間は色でいろいろ試行しました。こんなことで時間を食っていてはやはり本末転倒です。アイキャッチ画像を一分間で作成するために、水玉自動生成機を作ったのですから。(ただ、これを作るために、結局時間がかかっているんですけどね。)

バランスのよい配色を一瞬で作るために、


のようなホームページがあるようです。
右上の「Explore」をクリックすると、いろんな色の組み合わせを見ていけます。

でも、こんなことをしていると、やはり時間を食ってしまうのです。ブログは永遠に書けません。

QooQ. Powered by Blogger.