こんなふうに目次を追加しておけば、ブログであっても一種のサイトのように使うことができます。
固定ページの作成
固定ページを作成するには、管理画面の「ページ」をクリックします。上の「新しいページ」をクリックします。
一番上に、ページタイトル入力欄があります。ここにたとえば、「index」と打ち込みます。このように英文字を打ち込むと、固定ページのアドレスが、
https://yojiroo.blogspot.com/p/index.html
となります。/p/が固定ページで、その後に「index」が自動的に入り、アドレスがもっともらしくなるのです。英文字であれば、「index」でなくても好きな文字を入れることができます。
タイトルに「index」を打ち込んだら、すぐに一度「公開」しましょう。そうすると、アドレスが確定されます。
それからタイトルを、たとえば「目次」のような好きな名前に変えましょう。変えても、アドレスは先ほどの公開時のままです。
固定ページの中身を書く
私は、固定ページのタイトルを「文法目次」にして、
- アルファベート(1)
- アルファベート(2)
- 母音の発音
- 子音の発音(1)
- 子音の発音(2)
- 主語になる人称代名詞
- 動詞の現在人称変化
のように、番号をつけてリスト化し、それぞれにリンクをつけています。
ナビゲーションバーに付け加える
固定ページはまだ作成しただけで、どこにもリンクが張られていません。固定ページをナビゲーションバーにリンクするには、管理画面に戻り、レイアウトをクリックします。ナビゲーションガジェットの右側にある「編集」をクリックします。
「表示するページ」の「文法目次」をチェックし、場合によっては右側の「リストの順序」で並べ替えて、下のほうにある「保存」をクリックします。これでナビゲーションバーに「文法目次」が表示されます。
まとめ
ラベルを使えば同じテーマの記事を集められますが、順番までは自由にできません。固定ページを作成して「目次」にすれば、自分の好きな順番で並べることができます。ブログの訪問者にも、記事がどこにあるかがわかりやすくなります。簡単ですので、ぜひ利用してみてください。